『炎~あなたがここにいてほしい』紙ジャケ”開封の儀”とこだわりのポイント

2017.11.24

 

11/22発売ピンク・フロイド紙ジャケ第二弾より『炎~あなたがここにいてほしい』。その中身が一目瞭然の「開封の儀」映像です。

 

 

第二弾の中で最も難航したのがこのアルバム。今作はLP発売時、黒っぽい紺色のヴィニールのシュリンクで覆われていたんです。紙ジャケにする際、同じようにシュリンクでやることも考えたのですが、それだと中のジャケを見るためには、びりびりに破くしかなくなるので、それはちょっと忍びないなと。そこで開けた後の収納を考えて、裏側でテープではがせるような形を採用することにしました。前回のEMI時代の紙ジャケも同様だったのですが、ひとつ問題が・・・

 

 

LP時代に使用したもの、EMI紙ジャケで使用した、このアウターのヴィニールの素材が現在では使えないものだったんです。そこから素材探しで、様々なものをいろいろ試しました。LP時代からの取り決めで、中のジャケが見えてはいけないというシバリもあり、かつ色が難しい色だったんです。透かしてもらうとわかりますが、裏側から透かすとややブルーっぽく見えて、表面は黒に近い紺。「黒でもないし、紺でもない」わけです。透明のヴィニールの素材に色づけするしかないということになり、この色合いをだすために何度も色校正(印刷物じゃないからそういわないか??)だして、ようやく納得のできる色合いになりました。でもお高いんです。。

 

あとポストカードが付いているのですが、このポストカードのギザギザが特殊でして、この型を新たに作ることから始めることに。でもお高いんです。。

 

 

更に内袋のカットが特殊で、なんで左上と左下と右上の3か所カットしてって、それもなんでカットの仕方が違うの??これまた型を新たに作りました。これまたお高いんです。。

 

更に更にポスター付きでレーベルレプリカも。。。『狂気』と『炎』はおまけも多いんですが、とにかくこだわって作り上げております。完全に自分で自分の首を絞める事になってしまいましたが・・・。いいものができたと思いますので、是非手にとって確かめてみてくださいね!

 

 

●ピンク・フロイド紙ジャケ・スペシャル・サイト(こちらで各作品の「開封の儀」映像ございます)
http://www.110107.com/pink_50th

 

全タイトル購入特典収納ボックス・プレゼントも実施中!詳しくはこちら

http://www.sonymusic.co.jp/artist/PinkFloyd/info/486823

 

”まるっと簡単まとめ買い”はこちらでもどうぞ。
【第一弾まとめ買い】17/11/1発売 デビュー50周年記念 紙ジャケット仕様 8タイトルまとめ買い!

https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MATO000000873

【第二弾まとめ買い】17/11/22発売 デビュー50周年記念 紙ジャケット仕様 7タイトルまとめ買い!

https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MATO000000874

 


rss